好き勝手書く

hero83の日記

ククク、我は常闇の支配者、さて、今宵も闇に帰るとするか

生きる意味とは 自分の考察と分析

さて、こんばんは今、12月30日、もうすぐ年が変わりますね、という訳で、私も今絶賛実家に帰省しているのですが、このシーズンといえば、そう

 

 

生きる意味について考える時期ですよね!

 

 

こんなことを書いているとお前は病んでいるのか?鬱なのかとか言われそうですが、そうじゃない、いや、これを考えてる人は病んでると言われれば俺は病んでいるんだろうが、まぁその話はおいといて

 

単純な、客観的事実を述べていきましょう。

私たちは人間という1生物です、もし私は生物学的に人間じゃないという方がいたら是非、私に御一報下さい。ぜひ会いたい!と、毎回話が逸れるのが悪いくせなんですが、続けましょう

 

 

このでっかい宇宙の中の太陽系の中の地球の中の1生物で、この地球でねちゃめちゃ、繁栄して文明築いてる俺たちです。生態系の頂点でしょう。まぁ、何が言いたいかというと、所詮わたしたちは、此の地球生態系のなかの世界のたった一部であるということ、色んな物を生み出して来ました人間は、きっとそれが多すぎて、本質的な部分から目を逸らしている節がある。

 

 

要するに、生きてる意味なんてねぇよって事です。所詮私たちは、一生物で生きては死ぬだけなんですから、

 

 

色んな人に聞いてみました、あなたの生きる意味は、何のために生きてるの?とか、あなたは何だと思いますか?

するとどうでしょう、家族を幸せにするためとか、自分の幸せためとか、まぁ、他にも面白いのはたくさんあるんですけど、大体大きく分けると、自分の為っていう内的要因、親しい人とか、少ないですけど社会の為とか、の外的要因、まぁ大体人間の為ですね。生物的だよね


まぁ、いいや、要するに何が言いたいかっていうと、人間何か、理由が欲しいんだと思う。ただ老いて死にゆくしかないのに、色々、頭を他に使ってその根本にあるものから目を逸らしたいんだ。きっと本能的に恐れてる、多くの人が、仕事、家族、愛だの憎しみだの何だの、それを頭で考える、また、考えさせる環境を作る事でそのないことから逃げてる。



さて、では此の世界に生きる意味はなく、じゃあ別に死んでもええやんと思ってるそこのあなた、別にそれでもいいけど、ちょっと待って、まぁつまり、生きる意味はないけど、その中で生きるコツは、それを考えない、考えさせないことだよ、さっき行ったみたいに普通に大人で働くにも大変で、生きる意味なんて考えてる暇なくするっていうのも手だよね。でも、それきっと楽しくないよね。まぁ、だから一番は自分頑張って楽しいこととか、やりがい?ってやつを感じ奴やりまくるのが一番だよ、それが仕事か家族か、恋人が趣味か何かは知らんけどそれが、生きるコツだよ


なんて、客観的に見るとなんかみんなのやってることが滑稽に見えるけど、いかに自分を、その何かに熱中されるかがコツだね。

なんて、神様視点でお送りしてますけど、生憎、自分もその人間なので、俺もよく考えようかな、まぁ考えるのダリィから、寝よ、、おやすみ。、、


俺がある人に昔言われた一言

「理由がないと動けないなんて、未熟な生き物ねあなたって」

以上